ITエンジニアの生きる道

Kです。こんにちわ。

ITやってる皆さんは幸せですか?

僕はあまりITで幸せになれたという実感は無いのですが、金銭面では恵まれている方なのかもしれないです。尤もいろいろ失敗しているので実際そのアドバンテージを活かせていないのですが。

フリーランスだろうが会社員だろうが、IT好きな人は業務中だろうとオフだろうとそんなの関係なく仕事していて、そういう人達はやっぱり技術面で一歩も二歩も進んだスキルを得ていきます。でも労働者は労働時間が決まっているものです。仮に同じ労働時間で競い合うのは平等だとすると、労働時間外で頑張って技術力の差が生まれるのはフェアなのでしょうか。技術力で引けをとりたくない人は本位でなくても業務時間外に働かざるを得ないのでしょうか。結局それは何を優先して選択するのかという事なのでしょうが、どちらにしても幸せになれなさそうです。

結局、IT好きでも無い人はIT仕事にしても幸せになれないんですかね。

これはITに限った話ではなくて、例えばスポーツやアートの世界はもっと過酷なのだと思います。でも、ITエンジニアの殆どは会社員ですよね。会社員が時間外に頑張らないといけないんだとすると、それってもう労働者ではないような気がします。労働契約以上の事をしないといけないのですから。

僕はどちらかというと前者なので昼夜問わず勉強してたりしますが、最近そういう事を考えさせられる機会がありました。技術員の評価が技術力で決まるのは当たり前のようにも思いますが、評価がそれだけで決まると、ITをそこまで好きでもないITを仕事にしている人々は幸せになれないんじゃないかという話でした。当然ですか?僕はそうは思えないです。かといって答えもないですが。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA